2022-03-19

宝田明さん

 




2017年頃から、宝田企画さんの映画やミュージカルのお仕事をさせていただいています。先日の3月14日、宝田さんが他界されました。後ほどニュースで享年87歳というのを聞いて改めて驚きました。(もっと若いはず)。病院に運ばれてしまう前日、映画の試写会と取材のために早くに入った宝田さんの控室で、色々とお話を聞かせていただきました。「あれぇ、なんだこれ、日光で個展やったの?奇遇だね。ちょうどこの頃にね日光行ってね」と、メイクをしながら楽しそうにしていました。

2022/3/10 試写会前に頂いたサイン



『スター』(2022/3/14/umi.)
鏡に映るその目はキラキラしていて、
話すことは次の企画と、
ほんの少しイタズラな愚痴。
周囲を気遣う、温かな大きな手。
背中には、たくさんの視線。
空気まで声援している。

宝田さんの残した企画はまだまだ終わらないので、私は宝田さんの背中を見ながら、絵を描いていくことになりそうです。世界中で宝田さんの訃報が発信される中、宝田さんとツーショットの写真も世界中から投稿されているんです。お店でもどこでも一切偉そうになんかなく、スッと人と話をしだすんです。「え?サインか。ペンは?」って。半世紀以上書いてきて、その度にいろんな人たちを笑わせてきたんだろうな。会うだけで誰でも好きになってしまう。要求はやっぱり厳しいし、嘘でも楽とは言えないけど、こんなに楽しい宿題を貰えて私は幸せ者です。絵描きとして、がんばっていきます。



宝田さんの公式サイト用に桜の花びらを描きました。最後のサインとともに、しばらくページに飾られるようです。お誕生日にプレゼントしようと描いていた絵は渡せなかったけど、お花(桜)はこうして渡せました。良かった。

初号試写会2021/9





topi